車の免許を取るべきかどうか迷っている話

私は車の免許を持っていません。

現在、大学院生のマスター1年ですが、大学生になったら免許を取ろうと思いながらもずるずるとここまで来てしまいました。

今は東京にいるので、車が運転できなくても苦労しませんが、地元の群馬に帰って就職するとなったらそうもいきません。なにしろ、群馬県は車の保有率が全国一位ですから。東京みたいに電車網が発達していないので、ちょっと出かけるだけでも車が必要です。

実際に、私の友達は大学生一年生の春休みに車の免許を取っていました。私も誘われましたが、日程が合わなくて断りました。

免許がなくて困ることは、身分証明書が保険証しかないということです。学生証には住所が書いてないし、マイナンバーカードもパスポートも持っていないので。保険証がないと詰みます。

でも、いざ免許が取れるかと聞かれたら、やっぱり怖いし、自信がありません。自分の図体の何倍もの大きさのものを動かすので、怖くないわけがありません。それに、事故の危険性も常にあるし、運動神経が皆無な自分にとって、運転なんかできるのかと常々考えてしまいます。友達の教習所の話とか聞くと大変そうだし、高速教習だったら、私なんか怖くて死ぬだろうな、といつも思っています。

両親は、私が大学に入ったばかりのころは、「免許を取れ」としつこく言ってきましたが、今はそうでもありません。母親は、相変わらずふとした拍子に免許のことを口にしますが、父親は全く何も言わなくなりました。多分、私に対して諦めたか、心配が大きくなったかどちらかでしょうが。

でも、車を運転できるようになれば、身分証明書が増えるだけでなく、行動範囲が広がるし、それはそれであこがれがあります。でも、もし車の免許を取ったとしても高速にだけは乗らないような気がしますが。

ともかく、免許を取るなら学生のうちかな、と思っているのですが、まだ決心がつきません。できれば東京に就職したいとは思っているのですが。まだ、しばらくは悩みが続きそうです。

 


実家は新車を買って私が車の免許とるのを楽しみにしています。


いくら中古とはいえ210万円の車です。


しかもフォレスター


でかい!!

参考にしてください。

車乗り換えはこちら